趣味の1/8GPバギーや仕事の事、日常の誰かに言いたいこと等を独り言のように書いていきま~す(^-^)


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブラシレステスト

今回はKRCCの室内レースに参戦しました!
クラスはF1のみ
今後の参考としてF1ブラシレステストの為、賞点外での参加でした。

今まで
「ブラシレスOKにしたらお金持ってる人が有利になるでしょ」
「え~!!もっと速くなったら扱いきれなくなる~、今でも速すぎると思ってるのに・・」
などの声が多かったので、ブラシレスが有利にならないようなモーター、タイヤ外径含むギヤ比(指数)の検証です。
逆を言えば、お金をかけて遅くします(笑)

何故、そんな事をするのかは・・・

少し遅くして、チキチキが皆で出来るようにしたい。
モーターの管理を簡単にして、初心者、ベテランの差を少しでも減らしたい。
モーターの慣らしがめんどくさい
はずれモーターだったらムカつく
エンドベル開いたり、コミュがずれたりすると帰りたくなる
逆接してブラシ用アンプ壊してしまい、もうアンプが無くなった
ブラシアンプはいまだに1万ぐらいするから今更買いたくない

と言う完全な個人理由です(爆)
ですが、今後ブラシレス化は必ず来ると思いますので何はともあれテストです

今回使ったブラシレス
F111.jpg

F122.jpg

アンプ KO BLZ350
モーター スピードパッション ウルトラスポーツマン21.5R 1800KV

アンプはブースト機能の無い物が大前提、普段2WDバギーで使っているBLZ350もブーストは無いのでまずはこれで試します。
モーターはかなり悩みました。。。
ターン数はあまり当てにならない為、KV値で絞っていくことにし、540Jより回らなさそうな数値は2000KV以下だろうと予測
センサーは付いていた方が絶対良いし、なおかつ安いの!
結果、今回使用したものがぴったりの物でした。
と言うか、色々調べましたがこれしかないと思います。

データー的には、1800KV(21.5ターン) 価格、一般的な通販で4032¥(税込み)
この価格でセンサー付き♪
さらに、コンボセットでも¥8000ぐらいと大変お求め安くなっております♪
(関係者では有りません)

ちなみに、メーカーによって同じ21.5ターン数でもKV値はかなり開きがあります。。
KV値とは簡単に言うと、1Vで何回転回るかを示した数字で、使うバッテリーはリポだから8.4V
なので1800KV×8.4v=15120回転となり、回らない540Jと言った数値です

他のメーカーでは21.5ターンでも2100KVなんてものもあり、計算すると
2100KV×8.4V=17640回転・・・
こっちは良く回る540J相当です(それ以上かも・・・)

今回は遅くしたいので2000KV(2000を含む)以上のKV値のものはリストからはずしました。
すると2つぐらいしか候補に上がらず、安い方を選びました。

予選1回目
スパー104T、ピニオン22T、タイヤ径52mmぐらいで走行
指数で計算すると、34.53ぐらいです
周りと比べながら走行してみると狙った位の遅さです♪
多分、Mシャーシ+リポぐらいのスピードだと思います。
自分的には良いのですが、ちょっと遅すぎて混走は危ないかも(´∀`;A
参考ベストタイムは7秒8 この時の予選トップの人のベストは7秒2でした

予選2回目
スパーとピニオンは構造上ギリギリの大きさで、ピニオンを大きく出来なかったのでスパー93Tにし
ピニオン27T、タイヤそのまま52mm 指数で47.37にしてみました
周りと同じぐらいのスピードです。
タイムは7秒0、速くなりすぎました。。。

決勝
タイヤ、スパーそのまま ピニオン26T 指数45.60で走行
ベストタイム7秒2 優勝者ベストタイムも7秒2
走らせている感じは伸びが足りなく感じるぐらいで、後は変わりませんね・・・

トルクもブラシレス有利かと思いましたが、逆に無いように感じました。
この辺も1800KVという値がいいのかもしれません。
感じたのは、車が良く転がります、ニュートラルブレーキが全く無い感じですね。

最後にタイヤがしょぼかったので新品を面だししただけのサイズ、61mmに変え
指数を45.26に合わせて参加者皆さんに体験走行してもらい
「普通~」「これぐらいなら大丈夫じゃない?」「やりやすい」「遅く感じる」
等の声で、ほぼ満足のいく結果でした。

今後ブラシ、ブラシレス混走で行うなら ブラシレス使用者は指数47以下と決めるといいのかな?
っていうのが感想です。
でも、指数ってめんどくさいですよね・・・
なので、スパーは93T、ピニオンは23Tで固定!
とすれば、タイヤが大きくても小さくてもそれなりに走るのかな・・・と思います。
ブラシレスだけで行うんだったらスパー93Tピニオン22Tで決まりだと思います。
もちろん、モーターも1800KVのみと言うことで・・・

一応指数表載せておきますので参考まで
(小数点以下2桁で切り捨ててますので、ちゃんと計算すると若干ずれてます)
F11111.jpg
ピンクの部分が指数47以下です。
2012-02-13 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

FWデザイン

Author:FWデザイン
北海道北見市でFRP,カーボン製品加工、製造を行っております。
産業用FRPからエアロ加工、製作及びカーボン製品製作、ワンオフから修理まで!
FRP,カーボンの事でお困りの時は是非お声をおかけください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

