趣味の1/8GPバギーや仕事の事、日常の誰かに言いたいこと等を独り言のように書いていきま~す(^-^)


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブラシレステスト 追記

先に乗せてある記事に指摘がありました!

「おさっち!リポは8.4Vじゃなくて7.4Vだよ!!」

・・・

・・・・・

あ!本当だ(//∀//)

充電終わるのが8.4Vなのでその数字しか頭にありませんでしたww
失礼致しました。

で、計算しなおしました。

1800KV×7.4V=13320回転となるわけで・・・
540Jはニッケル水素(7.2V)で大体16000回転ぐらい回っていたような記憶があります。
その差2680回転・・・
ちなみに、540Jがニッケル水素で16000回転回ったとしてKV値は2222KV
どうやらブラシモーターと、ブラシレスモーターを比べる時、KV値でスピードを合わせていくのは
参考にならないようですね・・・

なぜなら・・
ブラシレスはトルクがかなりある。
ブラシモーターに比べ、発熱があまり無い為、ギヤ比を下げて(ピニオン大きく)無理をさせても
回せてしまう。
からだと思います。
(専門家ではないので聞いた話、やってみた感想です。
これを見た詳しい人には笑われるかもしれませんが・・・)

今回の自分は、8.4Vと勘違いをして回転数を合わせようとしていましたが、1800KVのモーターで結果良かったのかもしれません。

1800KVだと540Jよりかなり遅い→スピード合わせるのにギヤ比を小さく→その分有利と言われていたトルクが無くなる→結果同じぐらい

みたいな感じだと思います。

逆の発送で5000KV(8.5T相当)のモーターをギヤ比でスピードを540Jに合わせるというやり方は
想像できるかと思いますが、超ギクシャクな車でまともに走らせるのはかなり困難でしょう。
たとえるならスカイライン35GTRをずっと1速で走ってれ!と言われているようなものですからね(笑)





2012-02-14 : ラジコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

FWデザイン

Author:FWデザイン
北海道北見市でFRP,カーボン製品加工、製造を行っております。
産業用FRPからエアロ加工、製作及びカーボン製品製作、ワンオフから修理まで!
FRP,カーボンの事でお困りの時は是非お声をおかけください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

